美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今年の紅葉は綺麗だ。

2014年10月29日 | 日記
今朝の気温は3度で霜がおりた。配達の途中の山や川辺の紅葉が綺麗だ。例年より早く紅葉が始まった。大きな台風も少なく残暑も短く10月に入り朝夕の気温差が大きくなって、紅葉が綺麗なのかもしれない。11月最初の連休は雨になるようだ。峠や山の高い所では落ち葉が舞い散る。紅葉はあっという間に終わるだろう?京都市内は11月中旬が見ごろだそうだ。多くの観光客で賑わう。先日も京都に行ったとき。外国人が多かった。京都の北部の鷹が峰にも大きなホテルができていた。私は11月は京都市内に行く予定はないが、夫は清水寺の特別拝観に行くようで、友人から拝観券をもらっていた。
晴天の夜は星も綺麗である。私の寝室からガラス窓を通して空が見える。寝る前に空を見上げると星が輝いている。今晩は月もきれいだ。
その分、朝の冷え込みが厳しくなってきて起きるのがつらい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都と同じですよ (オリーブ)
2014-10-30 14:39:09
『星が輝いている。今晩は月もきれいだ。』
ホンとキラキラと綺麗でしたよ。
紅葉・・・此方は今見なきゃ!!
何時見るのって感じです。
連休は雨(雪)予報となっています。
散歩コースで紅葉楽しんでおきます!!
京都から「新米」届きました。
自前のほだ木椎茸で「きのこご飯」とします。
返信する
連休雨の予想です。 (すみれです。)
2014-10-30 20:11:16
連休は雨が続くそうです。紅葉が落ち葉に変わるかもしれません。その後晴天が続くようなので今年は久々に京都の紅葉を見に行こうかと考えています。友人が清水寺の拝観券をたくさんくれたので。友人は寺の住職をしています。
私の「きのこご飯」はいろんな茸とあげと人参を入れます。出汁は昆布で。味付けは醤油とお酒とみりん少々です。
返信する

コメントを投稿