美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

美山32度6月なのに

2020年06月05日 | 日記
今日は暑かった。6時過ぎに起きて1時間草ぬきをした。
ぶよも飛んでいなくて、大きな草だけ抜いただけでも
畑らしくなった。
夫の運転で買い出しに行く。茅葺きの里も開いていた。
ふらっとは野菜が少なかった。胡瓜と大根を買う。
養鶏場で卵を買い牛乳も牧場で買った。明日の
プリン用だ。作り続けて15年、自分でもよく作るなあと
感心する。帰り道にはこあじさいが咲きもうすぐ梅雨だ。
しかし、この暑さには驚く。午後は移動販売車の日で
買い物に行く。家の中にいると風がはいりほっとする。
でもおかしいなあ。まだ6月の初めなのに真夏の気温だ。
コロナも怖いが熱中症にも気をつけないと。

夕方松葉杖をついている夫がトマトの畝に杭を打ってくれた。
明日、わたしは支柱を立てる。もうあきらめてトマトを這わそうかと
思っていた。胡瓜も支柱がいるがもう少し後にしよう。

畑の隅にバラを作っているが、バラ作りは難しい。とにかく虫がつくのだ。
蕾が上がると虫が食む。病気にも弱い。消毒も殺虫剤も使わないので
なかなかいい花が咲かない。今日1輪だけ見事に白薔薇が咲いた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿