美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

雪は降りませんね

2020年01月18日 | 日記
朝6時前に起きて泊り客の朝食の準備。寒くて暗いけれど雪は降っていません。
高校生なのでサンドイッチ定食にしました。9時には出発なので気楽につまん
残してもラップに包めば持ち帰れます。美山牛乳と昨日子供たちと一緒に
作ったプリンもつけました。一人ベジタリアンの子供がいてカツも卵も駄目なので
彼女用に胡瓜、チーズ、トマト、レタスを挟みました。他の4名分はチキンカツとゆで卵
を挟みました。案の定食べられない子もいました。忘れ物がないかを確認して9時前に
帰って行きました。ノートに感想文など書いてもらうのですが。中国語でびっしりで
内容は分かりませんがまじめで全員書いてくれました。峠で見た雪に感動したようです。

今日は妹の3回忌でしたがお客さんの関係で欠席しました。65歳で亡くなった妹は
最後まで可哀そうでした。58歳で心臓発作で夜中に倒れ救急搬送の途中で心停止
して意識の戻らないまま6年間生き続けました。私達も初めの3年は定期的に
見舞っていたのですが、最後は家族の見守りにかわっていきました。母だけはいつも
気にかけていたようです。その6年間のあいだに甥も結婚して子供もできて妹の家族は
5人も増えていきました。彼女は孫の顔も見ず亡くなりました。
そして、もう3年も経ったのです。93歳の母はまだ元気です。私は妹の自宅に
お供えの蘭の花を送りました。

今日は一日中寒かったのですが、雪は降りませんでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿