美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

草ぬきは疲れます

2018年06月21日 | 日記
梅雨の晴れ間の今日は午前中1時間、午後1時間
2時間畑にいました。トマトの支柱に紐を結わえたり
鷹の爪の畝の草ぬきをしました。先日来の雨で肥料が
効きおおきくなってきました。雑草も勢いよく伸びています。
このままだと鷹の爪の方が負けてしまいそうです。草を抜くと
畑は綺麗になり鷹の爪も元気そうになりました。
まだ草を引かなければならないところが多いのですが
一気にはできません。ぶとが首を噛んだりするので早めに
引き上げてきました。明日もしようと思っています。
夏野菜は取り立てが新鮮で美味しいので作ります。
手間暇かかる野菜つくりですが面白さもあります。

先日実家に行った時、畑仕事ができなくなったと
悔しがっていました。80年ぐらい作り続けて
いたから、よけいにショックが大きいようです。
行く度に野菜をくれました。足が動かなくなったので
畑に行けないことが大きい原因です。
私はいつまで作り続けられるでしょうか?

野生のあやめです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑草は元気!! (オリーブ)
2018-06-22 11:19:30
梅雨かなと思うほど
此方も雨続きですが、先ほどから太陽がチョッとだけ
出ても・・・直ぐに隠れちゃいました。
菜園の野菜は成長よくないのに『雑草』は育ってます。
きゅうりはいつになれば食べれるのかな?
梅を漬ける (sumireです。)
2018-06-22 18:40:44
今年の梅雨は今のところ雨が少ないように思います。
畑の胡瓜、トマトが少し大きくなってきました。もう少し時間がかかるでしょう。道の駅では胡瓜が山盛りになっていました。一気になるようです。
私は梅漬けの毎日です。あちこちの梅がくるので、難しいです。でも梅干を待っている人たちがいるので、今年も頑張らないと。

コメントを投稿