美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

久しぶりに原稿を書く

2020年06月30日 | 日記

明け方から雨になり、一日中降っていた。夫は病院にでかけた。私は久しぶりにワードのページを開け原稿を書いた。今年中に本を出版しようと思っているのだがまだ原稿が書けてないのだ。60歳に出版した時は10年間朝日カルチャーセンターの文章教室に通っていたので、それなりに枚数はあった。それ以後、民宿を始めたりで日常生活が忙しくまともな原稿を書かなくなっていた。ただ書きたいときだけ書いた原稿は少しあるが、まだ足りないと思う。出版社の人に、毎日書いているブログも編集できないかと相談してみようかと考えている。ブログはほとんど毎日書いているし山里暮らしを発信しているから使えたら良いのだが?

今日は2時間ワードで文章を書いた。まだ粗削りで何回も推敲しなければならないが書くことができて自信になった。3冊目の本になるが、たぶん今回が最後になるだろう?大きなテーマ―は身近な人たちの死から学んだことと私の老後の生き方。この村の行方になる。文章を書くことと読書は私の小さな時からの趣味であった。私の人生の集大成でもあり遺言書にもなるだろう?さあこれから週に一度でも原稿を書き続けようか?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿