美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

蓬を摘む

2021年04月20日 | 日記

昼前から蓬を摘んだ。下の喫茶店のnさんが蓬ケーキを作っている。

蓬の時期に摘んで冷凍して使う。以前は村のあちこちのあぜ道などで

簡単に蓬は摘めたが、今はほとんどない。新芽の時に鹿が全部食べつくしてしまう。

幸い我が家の蓬は網で囲ったブルーベリーの木の下などに生える。

1時間ほどで、籠一杯摘めた。今日はこれまで次回は金曜日に摘む。

彼女の蓬ケーキはパウンドケーキだ。釣り人や喫茶店を訪れるお客さんから

人気がある。私はパウンドケーキが苦手でほとんど食べない。

緑色で添加物も何も入っていない素朴なケーキだ。私は田舎らしくていい思っている。

私がプリンを作り始めた時から作っているのでもう15年以上になる。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿