美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

寒のばらと寒咲き菜の花

2020年01月22日 | 日記
今日も雪も雨も降らず、どんよりとした暖かな一日だった。
暖かくて雪が降らないでいいのだが、なんだか体調はあまりよくない。
1月は雪の中だと身体が覚えているので、この変な天気に身体が
順応していないのではないだろうか?インフルエンザも流行して
コロナウイルスもやってきた。私は病気を抱えているのでインフルエンザに
でもかかれば、大変なことになる。食事と睡眠をしっかりとり、免疫力をつける必要がある。
こんな過疎地にいると病院に行くのも大変だ。自分の身体は自分で守らなければならない。

午後久しぶりに畑に行く。庭の近くの花畑は鹿が新芽や花の蕾など
食べてしまうので、数年間から鹿よけの柵がしてある畑の端に植えることにした。
ミニバラを数本植えている。その枝先に蕾をつけていた。本来外で寒にバラの
花が咲くなんて考えられない。私達が考えている以上に暖かなのだろう?
畑に植えている寒咲き菜の花ももうすぐ咲きそうだ。この花は食べられるので
お浸しや天ぷらにして一足早く春を楽しむつもりだ。
蕗の薹は雪の間から出てくるのが普通なのに、土の中から頭をあげてきた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿