美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

秋晴れで忙しい一日

2018年09月28日 | 日記
今日は朝から夕方まで秋晴れの一日。私は9時に夫の運転で
美容院に行った。シャンプーをしてもらう。どうしても自分で
洗えないので。半時間ですんだ。市営バスに乗るための証明書
をもらいに行く。それから11時半まであちこちうろうろして
時間待ち。いつも車で通りすぎる旧小学校前まで歩いた。
何年ぶりだろう。車も人も数えるほどしか通らない。
始めて乗る市営バスの運転手さんが親切だった。南丹市内は
1回乗ると300円だそうだ。この4月から住民に向けての
サービス料金になったとか。一か月ほど自分で運転できないので
市営バスにお世話になろうと思っている。

買い物の後、夫と山に登る。山崩れがして変わっていたところが
一か所あった。夫がチエンそソーで木を切ってくれた。片手が
使えないので慎重に登る。いつもは20分登る松林まで倍の時間が
かかった。夫に場所を教える。松茸は1本出ていた。長雨の影響で
地面がしっとりしている。この状態が松茸の発生にどう影響するか
分からない。信州では大豊作だそうだが、近畿とは気候も違う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿