美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

冬近し 初あられ

2017年11月19日 | 日記
今日は一日晴れたり曇ったり雨が降ったりあられが降ったり、なんともややこしい天気だった。初あられでもある。冬近しだ。従姉妹からの電話では京都市も寒いと言う。十月桜(二度桜,不断桜、寒桜)の枝を手折ってもらった。母屋の玄関に生けた。寒い中凛と咲く十月桜は、私の好きな桜でもある。

紋次郎はカラーを嫌がっているが、昨日より慣れたようで歩いている。足もまだしっかりしているし、まだ食欲もある。急に悪くなることもあるそうだが、よくわからない。ただ20歳だけに仕方がないだろう?

丹後からきて食堂をやっているAさんの今年最後の営業日。昼食を食べに行く。道の駅で売っている丹後のばらずしを作ってもらった。鯖缶を使ったお寿司である。私も真似して作ってみたが上手くいかなかった。丹後の郷土料理でもある。昨日は岐阜の富有柿を買って来てもらった。彼女の息子さんが岐阜で仕事をされている。今の時期柿を持って来られる。私は富有柿が大好物だ。生協で奈良の美吉野の富有柿を買い来週は京都の大枝の富有柿を頼んでいる。そして夫は和歌山の九度山の富有柿を頼んでいる。すべての産地の柿を食べているのだが、今年は甘味が少ないように思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿