美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

蕗の薹味噌を煮る

2021年02月16日 | 日記

今日は一日中寒い。午後は移動販売車の日で下の喫茶店で待つ。薪ストーブの暖かさが

身に染みる。やはり薪の暖かさはほっこりする。夜薪で風呂を沸かす。薪で焚くと

なかなか湯が冷めなくて湯がまろやかに感じる。湯冷めもしない。

夕方家の周囲を歩いていて蕗の薹を見つけた。本来雪の下から頭をもたげているのだが

今年は雪が積もらなくて土の中から頭を出している。でも薄緑色で綺麗だ。

よく洗い刻み、ごま油で炒め味噌と砂糖を入れて煮る。台所に蕗の薹の香りが

満ちる。やはり春の香りで春の味だ。白ご飯にのせて食べた。少しほろ苦いが

春の山菜は、苦みがある。京都の友人に送ろうかなあと思っている。

天気予報では水曜日ぐらいから雪が降り積もると言っていた。頭をあげた蕗の薹は

また雪の下に隠れるかもしれない。春はまだまだ遠いなあ。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春は・・・遠いです。 (オリーブ)
2021-02-17 09:24:56
お早うございます。
春・・・の福寿草が見えて喜んでましたのに
またまた昨日の「パウダースノー」の軽い雪の下に隠れちゃいました。

昨日は主人の定期通院日で苫小牧市内まで片道走行が「百キロ以上」
突風に悩まされての国道走行
帰り道は・・・・・ガタガタの国道を避けて「日高道」無料の高速道路を走行
風は強いは、地吹雪(ホワイトアウト)になるはで大変な一日でした。
今朝も昨夜の雪が・・・3~5cm積もってます。
庭の雪山は雨降って、嵩は低くなったものの雪山を見ると春はまだまだですよ。
返信する
北海道大変ですね (sumireです。)
2021-02-17 15:49:14
NHKのニュースで北海道に爆弾低気圧が近づいて被害が出ていると言っていました。気を付けてくださいね。ことらも今晩から大雪の予報は出ていますが今の所寒いだけで雪も降ってはいません。2月なのに変ですね。
福寿草は咲いています。3月に咲く早咲きの桜も梅も咲いてきました。3寒4温で春は
まだまだ、行きつ戻りつの毎日です。
返信する

コメントを投稿