美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

寒い雨

2021年02月23日 | 日記

天皇誕生日で祝日。朝から冷たい雨が降っている。

友人が下の喫茶店に来たと携帯にかかってきた。

彼女は私より1歳上。小学校から中学校まで一緒だったので

よく知っている。編み物を教えてもらいにきた。

私も編みかけのセーターを持って行く。完全に編めたつもりが

袖の半分が間違えていた。Nさんに編み直しを言われる。

袖をつければ出来上がりのつもりがやり直し。ラグラン袖は難しい。

3人で話しながら薪ストーブの前で編み物を5時までした。

家に帰ったのが5時過ぎ。夕食の準備の前に夫はもう食べだした。

千切りと揚げの煮物、小松菜の炒め物、昨日の残りのすき焼き風煮物と

なんとか食べられる物が並んだ。私は朝のおかゆに卵を入れた。

夕食をすませると、夫は離れに行った。

私は編み物を始める。今晩中に片袖を仕上げるつもりだ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿