美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

急に雨が降ったり止んだりの一日

2020年06月26日 | 日記
今日は変な天気でした。明け方寝汗で目が覚めたほど蒸し暑く
10時過ぎから急に大雨になり蕗摘みもできなくなった。
プリン用のキャラメルソースを作ったりブルーベリーソースを
作ったり、それなりに忙しかったが、これといって書くこともない
一日になりました。梅雨は天気が安定しないので予定もたたず
困ります。

畑には雨が降ろうと風が吹こうと毎日足を運びます。
今年は何となく夏野菜の成長が遅く感じます。多分今までの雨量が
少ないのではと思います。土の中にしっぽりするほどの雨は降って
いないのです。土の中から肥料分と水分を吸って野菜たちは成長するのです。
ただ、トマトは元気です。彼らは雨を嫌います。原産地が南米の乾燥地
ですから、その性質を受け継いでいるのです。梅雨にはべと病と黒点病が
出るのですが、今だに出ていません。胡瓜もこれから数本づつは取れるでしょう・
トマトは実が大きくならないのが、気になっています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
此方も成長が (オリーブ)
2020-06-27 10:32:16
曇り空だから降らないだろう?で往復で2㎞程の散歩
帰り道降られました、ずぶ濡れ・・・

此方も5月・6月初めに雨が少なかったので野菜たちの成長が遅いです。
じゃが芋(5月4日種芋の植え付け)がまだまだです。
(土寄せされてる家庭菜園も多々あるのにわが家は??)
「きゅうり」やっと支柱に蔓が巻き始め・食べれるのは7月半ばかな?
「イチゴ」は食べごろ狙う「虫」赤く実ると烏が舞い降り食べる?
ビニール野菜ハウスの知人宅の「イチゴ栽培」出荷終了時に貰いに出向き思いっきり食べます。
ジャム・ジュース等々
返信する
胡瓜収穫しました (sumireです。)
2020-06-27 20:11:46
やっと胡瓜を収穫しました。糠漬けにしました。本当に今年の夏野菜の成長は遅いです。この頃の雨で少しずつ大きくなってきましたが。今ブルーベリーの最盛期です。私は砂糖を振り込みブルベリーソースを作りサンドイッチにしました。植えた当初は雪の重みで折れたりしましたが10年経って、よくなる様になりまいた。プルーンも昨年植えました。栗は丹波栗の地域であるのでよくなります。
返信する

コメントを投稿