美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

年寄りに夜更かしは駄目ですね。

2021年02月10日 | 日記

昨日は朝の4時から夫が除雪に行き目が覚めた。1時過ぎまで読書をしていたので

ほとんど眠れていなく、昨日はぼんやりとしていた。

アマゾンで注文した本が5冊届き2冊を読み終えたのだが、私の悪い癖で

読み終えるまで寝ないと気がすまないのだ。若い頃は一晩中徹夜でも読み終えた。

中年過ぎから午前1時を限界にして60代からは12時をタイムリミットにしていたはずが

ついつい時間をオーバーしたのだ。翌日には睡眠不足とぼおっとした状態が

確実に来るのだ。夕食後うたた寝もしてしまうし生活バランスまで崩れる。

でも私の読書好きは小学生の頃からである。もう年だと実感しなければならないのに。

今日から硬派の本を2冊読み始めます。この本は内容も深刻なので時間をかけて

読もうと思っていますが、どうなりますことか?

題名は「武漢日記」と「コロナ禍の東京を駆ける」です.

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですよね。 (オリーブ)
2021-02-10 19:16:07
今晩は!!
此方は2月になってからは、雪はチラチラ(2~5cm)と降っても溶けちゃいます。
でも・・・・・1月7日積雪の屋根の雪がまだ少し残っています。
雪が氷のようになっており、気温が上昇すると落ちるですが氷ですから
雨予報が出ています、滑り落ちてくれれば除去にてんてこ舞いしそうです。

徹夜してまで本を読まれる気持ち解りますが
私は老眼鏡を使うようになってからは、2週間で読み切れる本を近くの図書館で借りています。

返信する
変な2月です (sumireです。)
2021-02-12 20:13:43
雪は降るのですが、すぐに消えてしまいます。今日は12度以上あり暑いほどです。今週末は18度とか4月の気温予想が出ています。セーターを脱いだり来たり調節が大変です。私の冬の読書週間は今週で終わりです。
12月から2月まで30冊の新刊書を買い読みました。すべてアマゾンで購入しています。注文した翌日に宅配で届きます。便利になりました。本好きの私には本当にありがたいです。
3月からは民宿と特産品加工に舵を切り替えます。75歳まではこの2つの仕事を続けます。身体が言うことを聞いてくれるかなあ?

返信する

コメントを投稿