美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

反射式ストーブ

2020年02月01日 | 日記
雪は山のてっぺんだけ降っていたようで、家の周囲は降らなかった。
今日は一日編み物をしていた。この冬は日中反射式ストーブだけで暖かい、
エアコンも床暖もファンヒーターもあるのに、私はこの古いストーブを点ける。
このストーブには利点が多くある。まず煮たきができること。やかんを載せて
おけば、いつでも湯が沸く。煮物は最初からでは美味しく炊けないので。まずガスで
煮て味つけをしてから乗せる。火力が一定なのでまず焦げることはない。
特に冬場は煮豆や肉じゃが塩昆布、鰤大根など煮る。そして火を消したまま一晩を
おいておくとよく染み込んだ煮物ができる。

そして、もっとも大きい利点は災害時に役立つことだ。雪や大雨などで電線が
壊れ停電した場合、炊飯器や電気機器が使えなくなる。反射式ストーブさえあれば
暖を取ることもご飯やおかゆぐらい炊けるのだ。近年思ってもいない災害が来るので
このストーブの備えは重要だ。カセットコンロも必要である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薪ストーブ (オリーブ)
2020-02-03 15:29:19
雪がチラチラと粉雪が降り始めています。
予報では「20cm以上」となってはいますが
襟裳岬に近い農漁村の我が家どれだけ積もるでしょう?
12月・1月も除雪車活動してないから・・・
万が一積もると大変ですは。
薪ストーブの上にはコトコトとジャガイモ・人参・玉ねぎ(自家製)と豚肉でシチューです今夜は
暖房と煮込み料理・・・最高のストーブです。
返信する
節分です (sumireです。)
2020-02-03 22:48:37
節分で明日は立春。今年は雪がないのでmぉう春かと
錯覚してしまいます。今晩は巻き寿司と鰯の焼いたんを
食べました。恵方巻とかで1本丸かじりが流行していますが、私は小さめに切っていただきました。入り豆は7個たべて残りは玄関に撒きました。
池の鯉や金魚が顔を出して泳いでいます。例年なら杉の葉の下に冬眠しているはずですのに。
返信する

コメントを投稿