美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

晴れて気温上昇

2020年02月13日 | 日記
天気予報より晴れて気温が上がった。暖かすぎるのだ。
雪は一気に溶けて家の周囲の道路は路面が見えてきた。
郵便配達のお兄ちゃん、クロネコのお兄ちゃん、生協の
お姉ちゃんと今日は訪問客が多い。みんなおかしいねと
言っていた。家の中でもストーブは点けていないし、炬燵だけで
十分なのだ。一日中セーターを編む。ほぼ出来上がり。

夕方畑にキャベツを取りに行く。畑は雪に埋まっている。長い赤い
長靴を履いて一歩ずつ足を進める。雪の中からキャベツを取り出す。
なんと瑞々しいことか。触っただけで美味しそうだと感じる。
雪中キャベツと言われて売られているが、今年は雪が少なくて
できなかったようだ。刻みキャベツで食べてもらう。私はキャベツの
繊維が食べられないのでスープにするつもりだ。冬キャベツは虫がつかないのが
いい。春キャベツになると青虫がついて食べられなくなることもある。特に
私は農薬を使わないので、春キャベツはあまり作らない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿