美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

晴れたけれど寒かった。

2016年05月17日 | 日記
明け方までの雨は止み晴れたが風は冷たくて寒かった。栃の花が咲いたのに養蜂家のHさんがまだ来ない。昨日電話で来るとのことだった。午前中巣箱の置いてある場所に行ったがまだ来ていなかった。我が家の裏山の栃の木は花が咲いてもう花びらが舞っている。でも気温は15度前後なのでまだ蜂は飛ばないのだろうか?紋次郎と河原で遊んで帰ってきた。でも寒かった。

午後は移動販売車の日で下の喫茶店に村の人たちも集まる。今月一人亡くなった。84歳の男性だ。今晩また88歳の女性が亡くなった。今年もう2人も亡くなったことになる。80代の人が多いので、1年ごとに人数が減っていく。過疎の限界集落の未来は暗い。その中で今生きている人たちができるだけ、この地で生きられるようにしたいと思う。認知症、寝たきりの人をつくらないために何ができるのだろうかと、時々考える。そんな私ももう68歳で高齢者に入る。先日私の89歳の母がおかしなことを言った。「私もう68歳になったよ」「なんで、そんな年になるのや」と
母の頭の中では私がいつまでも子供のように思っているのだ。

庭に咲いた鉄線の花です。私は紫の鉄線が好きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿