美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

どっちが先かなあ?

2019年01月17日 | 日記
先日知人が69歳で亡くなり、妹も昨年66歳で亡くなり1周忌が近づいてきた。
何となく身近な人たちが亡くなると自分のことも考えるようになる。

夫はいつも「お前より長く生きる。100歳までは生きたい」と言う。
私はそんなに長生きしたいとは思わないが姑が84歳まで生きたので
彼女より一日だけでも長く生きたいと考えている。
余り仲の良くなかった姑と嫁であった。喧嘩すると姑は「お前は
癌や。そんなに長くは生きられへん」と言った。その言葉を聞くたびに
おばあさんよりは長生きすると誓った。大きな病を抱えているので
いつ死んでもおかしくないが、意地だけで生きているようなところもある。

60歳で亡くなった父の今年は33回忌だ。私が31歳で癌になったとき、父は「娘が
先に逝くのはみたくない」と泣いてくれた。多分彼はわたしの病も持って
逝ってくれたのだ。そんな父の亡くなった歳60歳はすでに超えた。

子どもたちは「お母さん、お父さんより先に死なんとって」と言うが、
夫と私どっちが先に死ぬかは誰にも分からない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿