美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

畑仕事は疲れます。

2017年08月28日 | 日記
今日は一日曇り空。朝早く起きて昨日植えたブロッコリー、カリフラワーの苗に水をやる。定着するまで大変だ。午後から新しい畝を作る。例年なら一畝空けてあるので、すぐに秋の苗類を植えられるのだが、この春から下宿しているAさんが作っているので畑が足らないのだ。白菜の苗を植えるために、草が生えて荒れ地を畑に再生することにした。まず草を抜く、それから鍬で耕し畝を作る。そして白菜の苗を10本植えた。白菜の苗は柔らかく虫が食べやすいので白い寒冷紗もかけた。そしてネギ苗も植えた。16日からキャベツ30本、カリフラワー25本、ブロッコリー25本、白菜15本植えた。丸大根は18日、長大根は28日に撒いた。これで一応植え付け、種まきは終わった。これから夏野菜の始末が始まる。11月には玉ねぎ苺の苗を植える。それまでに雑草抜きが続く。遅まきのキュウリがなりだした。いつまでなるのかなあ?

明日は2組のお客さんと従妹と友人がやってくる。8月最後のお客さんになるだろう?長い8月もやっと終わりに近づいてきた。

4月から我が家で同居している5歳のふくちゃん。紋次郎のひ孫にあたるとか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿