美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

雪ではなく雨

2016年01月05日 | 日記
朝から曇り空で3時過ぎから雨になりました。それに気温も高めです。部屋の中でもストーブも炬燵もいりません」。私は編み物と鯖缶のそぼろつくり。これが時間がかかるんです。2時間は有にかかります。強火で早くしようと思えば焦げるので中火から弱火で煮るのです。途中で砂糖と醤油を入れて最後は砂糖で煎り付けます。水分は全部飛ばします。何度やっても難しいと思います。丹後のばらずしを参考に作っているのでが、まだ納得いくようにできません。ただ昨年末電話がかかり「このばらずし美味しいですが、丹後の方ですか?」と言われました。私は「上手にできませんが」と答えておきました。5月に近所の食堂をされる。宮津のおばさんの本場の丹後のばらずしは美味しいと思います。おばさんに聞いてしているのですが、そこは経験不足の私ですからしかたありません。私はそぼろを入れて飾りに旬のs山菜やキノコをいれて私なりのばらずしを作りたいと考えています。

夫は今日も朝早くからどこかに行きました。紋次郎と二人で毎日留守番です。ベストは前身ごろが出来上がります。蕗の薹が出ていました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですかぁ!? (いっちゃん)
2016-01-05 23:31:12
年明けて、旧年中はお世話になりました。
本年も変わりませず、よろしくお願いいたします。
ご主人に出会って「えっちゃんは元気?」と聞いたのですが、笑ってまあまあと。
チョッと心配したのですが、日記見て安心しました。
また、これからもヨロシクね!!(^O^)
返信する
今年もよろしく (林です)
2016-01-06 21:38:45
暖かな年明けになりました。私は毎日のんびりしています。1月30日と31日、2月5日、6日が雪灯篭のお客さんでいっぱいです。春節らしく台湾の人が多いです。今年はB&Bに重点をおくつもりです。ふらっとは週末だけにしようと思っています。病気のことは考えてもしようがないので
だましだましつきあっていきます。病気と寿命はちがいますので。またいろいろご迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします。土曜日頃行きます。
返信する

コメントを投稿