美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

手つくり野菜ジュース

2019年12月18日 | 日記
私は毎日手つくり野菜ジュースを飲んでいる。
数年前から食べ物が喉を通りにくくなり胃瘻まで
すすめられた。なんとか自分で食べられる物は
ないだろうかと思っていた時に、一冊の本で
野菜ジュースの作り方を知った。
基本の野菜はかぼちゃ、人参、キャベツ、玉ねぎだ。
野菜を刻み20分ほど煮る。食べる時にミキサーにかける。
1年以上続けている。私は市販のジュース類はほとんど
飲まない。サプリメントも摂らない。自分で作らないと
納得できないのだ。このジュースは私にあったようだ。
キャベツもかぼちゃも、玉ねぎも人参もこの地でできる。
喉の状態はよくはならないが、なんとか食べるものを探している
果物は水分が多いように見えるが繊維も含まれている。今は
柿を好んで食べる。冬季は苺とみかんになるだろう。
魚もとろか白身の魚を煮て食べる。お肉は食べられないので
ミンチを使いハンバーグ、ミンチボールなどにする。

内臓はどこも悪くなく、食べたい気持ちはあるのに
喉を通らなくて、食べられないのでストレスになる。
それでも、そんなに痩せることもなく日常生活が送れている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿