美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

笹百合も山アジサイも少なくなった

2018年06月12日 | 日記
今の時期、里山のあちこちで見られるのが笹百合だが
この頃は見つけるのがすくなくなった。大きな原因は
鹿が食べることである。根っこは猪も好む。
私が結婚したころ、我が家の裏山には笹百合が群生した。
百合の匂いでむせ返るほどだった。1本生けるだけで
部屋中百合の匂いが満ちていた。笹百合だけで葬儀場を
飾ってほしいと言われる人もあった。
我が家の庭の一隅に1本だけある。植えたわけでもないのに
この時期咲いてくれる。つぼみが見え始めた頃から気になる。
鹿が花を食べないかと何度も足を運び確認する。友人は
鉢植えにしていた。鹿対策である。
山アジサイも少なくなった。原因は道路わきの山アジサイは
道刈りのときに刈られてしまうのだ。目につくところより
高い所で咲いている。人間の都合だけであっという間に
消えていくのだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鹿との・・・ (オリーブ)
2018-06-12 20:21:03
きれいな百合の花も鹿に狙われますか?

自宅周辺の『笹』に花が咲き『不吉な予感』
3~4年前から少しづつでしたが花が咲いて枯れていって
気温の上下が激しく・・・農産物にも影響が有るのです。
紫陽花 (水原栄美子)
2018-06-13 07:48:00
5月にそちらの民宿に泊めていただきました。美味しい食事とおもてなし、夫と時々思い出して話しをします。Aさんにもお世話になりました。寂しくなりますね。
でも、また新しい出会いがあることでしょう。

私も夫と二人暮らしです。話しは弾まなくても、そばにいるだけでもいいのかと思ったりします。
ありがとうございました。 (林です)
2018-06-13 10:16:20
梅雨に入りうっとおしい毎日が続いています。
歩さんが引っ越ししました。もっと落ち込むかなと
心配していたのですが10キロほど離れた所に行きましたのでそう寂しくありません。民宿が忙しい時は手伝ってくれるそうです。彼女の勤め先までが我が家からは遠く道も悪いので、私どもの方から引っ越しを進めました。1年余りいましたので、私たちの生活をみて何かを感じてくれていればと思っています。
また夫との相変わらずの日常が続いていきます。

コメントを投稿