美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

猪、鹿など山の動物たち村を徘徊

2019年05月15日 | 日記
朝起きて畑を見に行くと畑の周囲を囲っているトタンの淵の土が
掘られていた。トタンまで掘ってはいたが畑には入っていなかった。
しかし、家の前の樹木を植えている庭も掘っていた。隣屋のもと猟師の
叔父さんに聞くと、以前この村ではどこの家でも山からむかごを取って
きて植えてに山の芋を育てていたそうだ。。その後むかごが残っていたり
根っこが土の中に残っているらしい。猪は臭覚がいいのでその匂いを求めてきているという。
我が家だけでなく数件の畑や庭が荒らされた。まるでトラクターで起こしたように
土を掘りむちゃくちゃにしている。手もつけられないので、しばらくこのままに
しておこう。掘り起こされた水仙の球根やエビネなどはほかに移そう。
鹿はよくできかけた蕗の葉をまるで刈り取ったように食べてしまう。家のそばの
蕗には網をかぶしてもらった。あとは彼らが畑に入らないように見守るしか
方法がない。この春は本当に山の動物たちがよく出て来る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿