美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

夕立3日

2015年07月30日 | 日記
夕立3日の諺の通り、今日で夕立が3日続いた。明日からはたぶん晴れるだろう?一樽の梅漬けの土用干しは済んだが、もう一樽残っている。天気が安定しないと土用干しはできない。今年は8月4日も土用なのでその間に干し終えたいと思っている。

今日は久しぶりに道の駅「ふらっと」に行ったが例年に比べて夏野菜が少ない。トマトの全盛期のようでトマトはたくさん並んでいた。茄子も胡瓜も万願寺も少なかった。週末のお客さん用に少し買った。

夕方私は草ぼうぼうの畑で胡瓜、トマト、とうもろこしなど収穫した。夜はトマト、胡瓜をサラダにした。手前みそながら、自分で作った野菜を食べる時は美味しいと感じる。畑に関心のない夫は何の反応も示さない。私が呆れるのは夫は本当に畑仕事をしないことだ。近所の80代のおじさんたちが畑仕事をしているのに知らん顔だ。ここの家はおじいさんも畑仕事をしなかった。実家の母たちは夫が畑仕事をしていると思っているようだ。私は小さい時畑仕事などの農作業はしたことがなかった。嫁ぐ時に実家の父は「娘に農作業をさせないように」と念を押した。でも私は結婚した時から畑仕事だけはしている。見よう見まねで私なりの野菜つくりを確立した。無農薬、化学肥料を使わない野菜つくりをしている。ただ草引きだけは苦手である。私の主治医は「土の中に菌がいるのであなたはあまり土仕事をしないように」と言われるが、そうもいかなくてすこしずつ抜いている。でも抜くよりも草が大きくなるのが早い。草の中に立ちながらいつも思案ばかりしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿