美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

曇りのち雨

2016年11月17日 | 日記
天気予報では晴れだったのに、午後から雨になりました。夫が昼前に帰って来て急遽耕運機で畑を耕し始めました。明日といっていたのに。私は夜の泊りのお客さんの準備のため母屋と家を行ったりきたりしていました。あっというまに更地の畑になりました。昨日友人からもらってきたタマネギ100本といちご苗25本植えました。夫が紫タマネギが好きなので30本植えました。苺は手間が刈ります。春になれば追肥とマルチをします。玉ねぎは追肥だけでできるでしょう。朝は霜がおりました。秋野菜も収穫の時を迎えます。大根もおおきくなってくれました。キャベツも虫と闘いながら巻いてくれました。小玉ではありますが。白菜はまだ結球していません。来年こそはと思っています。

京都からのお客さんは今京都市内は観光客でいっぱいだと言われて居ました。特に伏見稲荷や嵐山は中語系の人だらけだそうです。彼らは紅葉を求めての旅でしょう。

写真はどうだんつつじの紅葉です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿