美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

ごみの分別

2020年01月24日 | 日記
今日も雨が降ったり止んだり時折お日様も出ていた。夜は強風が吹いている。
茅葺きの里の雪灯篭もできない。運んでくる雪もない。明日はライトアップだけに
なるようだ。毎年中国の春節には中華系の人たちが押し寄せるが雪がないのと
コロナウイルス影響でどうなるか分からない。私のB&Bにも明日中国人の泊りが
入っている。保健所から万全の態勢でとの郵便が届いた。エタノール消毒液と
マスクの準備をするようにとのことだ。大変ではあるが対応しなければならない。

ごみの分別が始まって数十年になるが、こんな田舎ではなかなか定着しない。
今日はプラごみとビニール、可燃ごみの収集日だ。私は2つの袋に分けて名前を
書いて収集場所に持って行ったが1軒だけしかでていなかった。残りの10数軒はごみを
どうして始末しているのだろう?私が結婚してきた当時は燃やしていたり川へ放り
投げていた。その時のは今のようにプラごみやビニールごみはすくなかった。
空き缶、ペットボトル、金属類のごみは、収集日にきちんと出すようになった。
生ごみは家の近くの畑などで始末しているようだ。我が家もたい肥小屋に入れる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿