美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

小春日和

2020年11月12日 | 日記

朝は寒かったけれど日中は小春日和になった。

昼前に隣村からSちゃんが鷹の爪を取りに来た。

1時間ほどで10株ほど刈って持って帰った。

私は10年前から鷹の爪を作っている。以前は100本ほど作って

葉を取り鷹の爪の束にして、道の駅で売っていた。今年は40本植えた。

ここは気温差が大きいので色が綺麗にでる。今では多くの人たちが

作るようになり、結構売れている。鷹の爪を乾燥するとパスタや白菜漬けにも使える。

私は刈り立ての鷹の爪は花のように生ける。クリスマスの食卓に飾っても

面白い。まだだいぶ残っているので今週中に刈り取るつもりだ。

夜9時までかかり、「風よ あらしも」を読み終えた。伊藤野枝の

生涯である。18歳から27歳まで無政府主義者大杉栄との激しい

生き方だ、私達にはその時代を生きてないので理解しにくいが

一人の女性の生き方には感心させられる。

残り少ない人生一日一日を精一杯生きなければと思った。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿