美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

蛍が飛んだ。

2017年06月21日 | 日記
待ちに待った雨が夜明け前から本降りになった。昼前まで降ってくれた。4時過ぎに台湾の中学生が泊まりに来た。何がしたいの?と聞くと「蛍が見たい」といった。昨日まで蛍は飛んでいなかった。この雨で飛ぶかもとも思った。夕食後8時過ぎから川のふちまで行った。蛍が飛んでいた。3人の台湾からの中学生も喜んでくれた。私も一安心した。明日の夜から楽しみだ。やはり飛ぶ時期に飛んでくれないと、なんとなく寂しいものだ。

それからプリンつくりをみてもらい、彼女たちは部屋に戻った。今回の中学生はおとなしく夕飯も大方食べてくれた。台湾の人たちは温かいものを喜ぶので鶏肉の水炊きとてんぷらとサラダにした。天ぷらは目の前であげてもらう。今晩の具はなす、とうがらし、サツマイモ、ちくわと海老とタマネギのかきあげにした。3人は順番にあげてくれた。私も食べたがかき揚げが一番おいしかった。明日の朝食は7時、松花堂弁当に詰め込む。出発は7時半。彼女たちはどんな印象を持ってくれただろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿