美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

雪の中

2020年02月08日 | 日記
あれほど暖冬と騒いで雪が降らずに春になるのではと思っていたのに
一晩で50センチも降って雪の中に埋まってしまった。府道、町道は
除雪されて路面に雪はない。我が家は一応除雪したが舗装されていない土の
道なのであまり溶けない。宅急便のお兄ちゃんも生協のお姉ちゃんも荷物を
持って坂道を登ってきてくれた。郵送の新聞は配達車が家まで上がってきてくれた。
気温が上がり屋根の雪が熔ける音がしている。途中で屋根の雪の塊が大きな音で
落ちて来る。屋根の下を歩く場合は注意が必要だ。

私は30数年前、屋根から落ちてきた大きな雪の塊の中に埋まったことがある。
とっさのことで動けなかった。結局足首の複雑骨折で手術をして3カ月入院した。
骨の手術は痛く術後のリハビリもきつかった。私は雪が降る度にその時の
記憶が鮮やかに蘇る。その頃から私は雪が嫌いになった。転ばないように
屋根の下に行かないようにと、気をつけている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿