美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

春日和の一日

2014年03月23日 | 日記
朝は少し冷え込んだが暖かで穏やかな一日になった。昨日のざわめきもなく静かな日常に戻った。夫が配達にでかけ私は昨日のごみの始末。明日ビニールごみの収集日なので袋に詰める。折詰のパックは嵩高い。でも明日なので助かる。紙は燃やした。

畠の雪が融けだしてきたので丸大根も抜いてきた。食べられるかどうかわからないのでなますにする。キャベツも大根も冬越しをしてくれた。凍ててもいない。サクランボや蠟梅は折れてしまったが。もう少し融けないと被害状況はわからない。ふきのとうもあちこちで顔をだしてきた。急に気温が上がってきているので咲いてしまうかもしれない。例年もっと早く寒い時期に出る。どちらがいいのかわからない。天気が良い日は家の中にいるのがおかしく感じる。紋次郎のようにどてっと昼寝をするのがいいのかもしれない。


8カ月の孫も大きい。太っている。次に来るときは歩いているだろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿