美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

秋になりました。

2018年09月21日 | 日記
隣家の木犀が満開になり香りがあたり一面漂ってきた。
秋ですね。泊り客の二人を茅の里に送り久しぶりに
ふらっと美山に行った。陳列棚には秋の果物、ぶどうが
並び、すだちも出ていた。野菜は端境期である。夏野菜は
終わり、秋の野菜がまだできていないのだ。雨が多かったので
生育も遅れている。

昨日長靴を買い、今日はすだちを買った。松茸取りの準備は
まずできた。連休明けには登るつもりだ。こんな話を下の
喫茶店でしていたら、知人が地下足袋を持ってきてくれた。
この地域では山行きには地下足袋を履く。私は今まで地下足袋を
履いたことがない。でも試しに履いてみるとぴたっとした。
松茸山は急峻なので地下足袋の方がいいかもしれないが
今まで長靴を履いて山に登っていた。今年はこの地下足袋で
山登りに挑戦しよう。ただ紋次郎がいないのが寂しいなあ?
今年は熊が出るかなあ?松茸取りは楽しいが不安も大きい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松茸・・・ (オリーブ)
2018-09-21 19:28:26
地下足袋を履かれての姿を想像!
頑張って大収穫を祈っています!!

此方のきのこ類・・・雨が不足なんでしょうか?
友人・知人よりのおすそ分けがまだ無いのですよ。
カラマツの下に出る「ラクヨウ」
「シメジ」「ナラタケ」「舞茸」他
栗の毬も小さめです。
自然界にはやっぱり適度に雨は必要ですね。
返信する
9月は雨続きです (sumireです。)
2018-09-22 20:43:11
こちらは8月下旬から雨続きで困っています。やっと」雨の合間の晴れの日に稲刈りをしました。今日新米の炊きたてごはんを食べましたが、少し水分が不足しているように感じました。この原因は猛暑による雨不足だと思います。ただ茸に関しては長雨の影響で舞茸など山でどべっているようです。来週から曇りの日は続くそうですが。雨の予報は出ていないので松茸山に登ろうかと思っています。木犀が満開になりましたので。地下足袋を履くのは初めてなので、滑って転ぶかもしれません。
返信する

コメントを投稿