美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今年一番の寒さ マイナス1度

2015年11月27日 | 日記
      
昨夜から寒くなってきた。6時過ぎ温度計を見るとマイナス1度。霜で真っ白。氷も張っていた。一日中寒い。畑に出ていくとレタスも凍てていた。配達に1週間ぶりに配達。あちこちで話し込んで昼過ぎに帰ってきた。午後は小浜の移動販売車の日で下の喫茶店で雑談タイム。夕方から冷え込んできた。
二階で寝ていたが寒くなってきたので、1階の今の横の部屋に移動した。二階は窓ガラス越しに星が眺められたがいつも朝の5時過ぎに目覚めて少し睡眠不足になっていた。

私の夕食はいつも食べられるものを探すことから始まる。今日はチャーハンをしたがハムも玉ねぎも食べられないのでご飯だけお茶を飲みながら流しこんだ。それから大根と人参とあげを煮干しで焚いた。この煮干しは丹後の煮干しだ。あちらでは煮干しと言わずじゃこだしと言われているらしい。よくだしがでsる。特に味噌汁に使うと味が変わる。私は一箱買うがよく使う。友人たちにもあげると喜ばれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿