美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

年内最後の峠越え

2019年12月28日 | 日記
3時過ぎから佐々里峠を越えて広河原の友人の家に行く。一応峠は16日から
前面通行止めになっているが通ることもできる。今年は12月に積雪がなかった。
山の木々はすっかり葉を落として明るい山になっていた。それに静かだ。
まるで眠りに入ったかのようである。峠の頂上の十月桜ももう花を落とすだろう。
けな気に凛と咲いていた。峠頂上付近は少し雪が敷いていたが。
友人にキャベツ、ねぎ、柚子、白菜漬けを持って行った。友人は一人暮らしだ。
野菜は少しは作っているが鹿によく食べられている。我が家は夫が頑丈な柵を
してくれているので今は畑に入って来ていない。キャベツ、ねぎはまだ畑の中に
あるが、もし一晩で20センチも雪が降ればその雪を足場に柵を乗り越えて
一晩ですっかり食べつくす。何度も被害にあっているので、毎日の天気予報は
気になる。

早めの夕食をご馳走になり、6時過ぎに引き返した。これが今年最後の佐々里越えに
なるだろう?  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昭和男)
2019-12-30 23:28:02
 自分も最近佐々里峠の方へドライブに行きます。次は年明けですね。
返信する

コメントを投稿