美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

秋日和の一日

2016年11月05日 | 日記
今日は本当にいい天気だった。朝は水霜が降りたようだ。日中澄み切った青空が広がり気温もそこそこ上がり、小春日和というより最高の秋日和になっった。

朝から近所のおばあさんが来て2時間ほどお喋り。高齢になってから同居して嫁、姑が上手くいかない話の内容。それぞれの家庭の事情があるので、よけいなアドバイスもできない。

10時半過ぎから峠の紅葉を見に行ったが、あまりきれいではない。葉のおちた木もある。うるしとヤマモミジが紅葉に染まっていた。広河原の友人の喫茶店でランチタイム。コーヒーミルクとトースト、コロッケを食べる。1時間ほど雑談をして帰ってきた。朝素泊まりのお客さんの電話があり受けた。母屋に行って寝間の準備をする。ストーブの灯油も入れた。朝夕もうストーブがいる。私は反射式ストーブが好きだ。煮物や湯が沸かせるからだ。今日も小芋と大根の煮物を作っている。我が家の菜園で初どりした大根を煮た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿