美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

秋のお惣菜2種

2015年10月23日 | 日記
今日は予約のお客さんがあると思い込み朝からばたばたしていたのに、お客さんは来なかった。私の聞き間違えだったようだ。友人からの予約だったので明日確認の電話をしよう。夫は「認知症違うか」と冷ややかに言った。メールでのやりとり、電話での予約など時々混乱することもある。明日は昼食に6名の予約も入っている。これは今日確認の電話が入った。

そのために秋のお惣菜2種作った。一品はずいきのごま酢和え手つくり柴漬け。

       ずいきのごま酢あえ

材料  赤ずいき 酢 砂糖 ごま
作り方 赤ずいきを細かくきざみフライパンでいためる。しんなりしたら水分をしぼる
    酢と砂糖をずいきの中に入れる。その中にいりごまをいれる。

赤ずいきは10月から11月に食べられる京都のおばんざいでもある。

     柴漬け 
材料  塩つけきゅうり 塩漬けなす 茗荷
作り方 塩漬けきゅうり、なすを茗荷と紫蘇でつける。塩の分量が難しい


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずいきのごま酢あえ (オリーブ)
2015-10-24 09:52:50
美味しそう!!
幼少時代は苦手でした!
母方の祖母に無理やり食べさせられた?
今と違いお店も無いような時代ですので仕方ない惣菜ですけどね。
今なら喜んで食べたい食べ物です。
裏山から「自然芋」採れました。
すり鉢ですりおろしてお出汁で伸ばして熱々ご飯で頂きました。
返信する
ご無沙汰です (すみれです。)
2015-10-24 22:15:06
松茸が終わり秋本番になりました。紅葉がすすんでいきます。ずいきはなかなか料理が難しくできなかったのですが2年前からいいあかずいきが手に入るようになりました。何回かに分けてもらっています。それをいためて酢をいれて赤みをだしてから、冷凍しています。食べるときに水分をしぼりあま酢とごまで和えます。泊りのお客さんに喜ばれています。
返信する

コメントを投稿