美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

ひさしぶりの雪に

2019年02月14日 | 日記
朝起きたら雪が降っていた。降り方が違う。ずんずん積もる。
98時過ぎにやって来た夫は9時から除雪に出るという。
ひさしぶりの除雪だ。でも積雪量は10センチぐらいだ。

私は今晩泊りの台湾の高校生のために母屋に走り寝具の準備に
入る。3名なので簡単だが1時間もかかった。部屋を温めるために
ストーブも焚く。夫は1時過ぎに帰ってきて家の周囲を雪かきをして
3時半に高校生を迎えに行ってくれた。5時に帰って来た、
すぐに暗くなるので、雪灯篭を作らせる。6個と雪だるまを作った。
蝋燭を入れると幽玄な世界が広がった。女の子たちは大喜び
スマホで写真を撮り大歓声をあげていた。

夕食はすき焼と茶碗蒸し。すき焼きのあとにうどんを入れる。
5玉食べた。私の方がびっくりした。前回の高校生も今回の
高校生もいい子たちだ。片言の英語だけだがなんとかなる。
スマホの翻訳機能が大活躍だ。スマホ様様でもある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿