美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

キャベツ苗など定植

2017年08月25日 | 日記
二組のお客さんは10時前に帰られた。曇り空の中,シーツの洗濯などした。日中は暑く、午後から蒸し暑くなってきた。小浜の移動販売車も来た。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗が揃ったので夕方植えることにした。畑は耕してあったので、すぐに植えられたが本数が多く、10本ほど胡瓜を抜いて植えた。虫がつくときがあるので、あるていど大きくなるまで観察が必要だ。ここはキャベツ類はよくできる。白菜の方が難しい。あとは長大根を撒けばほぼ秋の種まきは終わりだ。背丈ほど伸びている雑草抜きに時間がかかりそうだ。夕方から暗くなってきて遠くで雷がなりだした。夜ににわか雨が降りそうだ。

明日は鮎の網入れだが雨次第で、とれないかもしれない。網入れの鮎は大きく成長しているので鮎ごはんに最適な大きさになっている。あまり川魚がすきではないが、鮎ごはんだけはたべる。鮎ご飯はできるかなあ?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿