散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

奥の細道・千寿七福神(3)

2007-01-07 07:54:18 | Weblog
 

 寿老人は千住仲町の源長寺で「ぼけ封じ成就」となっています。この神様は中国

に古くから伝わる道教の祖、老子が仙格化されたといわれています。南極星の化身

ともいわれ、長寿の福徳を起こした巻物をつけた杖を持つ姿です。

 

 

 弁財天は千住仲町の氷川神社で「学業成就」です。七福神の中でただ一人の女性

の神様で、古代インドの川の女神で、知恵、技芸、財物の福徳を有するといわれて

います。特に悪声を川のせせらぎのような美声に変える神徳ありと信じられ、別名

「妙音天」とも言われています。 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七福神は。。。 (kimasita)
2007-01-07 11:59:19
仏像と違って、どれも 親しみやすい
感じで、なごみますね 
返信する
七福神さま (so)
2007-01-07 15:51:36
いたるところに七福神さまがあるのでしょうか。
私の住む市では、七福神さまの象を見たことがありません。

写真を見ているだけで、手を合わせたくなりますね。
返信する
kimasitaさん (sanpo63)
2007-01-07 16:10:56
 なんといっても年の初めですから、福の神がいいですね。その中でも福禄寿がユーモラスでいいです。ご利益はどうかですが。
返信する
soさん (sanpo63)
2007-01-07 16:15:44
 お江戸はこの種の信心がいっぱいです。その昔はお稲荷さんと馬のクソなんて、バチのあたりそうな事を言っていました。それくらい沢山あるということで、町内に二つ位のお稲荷さんがあったところもです。
返信する

コメントを投稿