散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

兜神社(日本橋兜町)

2013-03-02 07:02:42 | Weblog
   

 ミスター麹町が送ってきた「兜神社」です。明治11年にここ兜町に東京株式取引所(東

京証券取引所の前身)が設けられるに当たり、同年5月取引所関係者一同の信仰の象徴および

鎮守として兜神社を造営した・・・とあります。御社殿に奉安してある「倉稲魂命」の御神号

は、時の太政大臣三条実美の揮毫になるものだそうです。  

   

 最近、安倍内閣誕生と共に株価上昇しているのでミスターも引き寄せられたかどうか定かで

はないが、鳥居の後方には証券取引所の白いビルが輝いていますね。神社の境内に安置してい

る「兜岩」は、その昔前9年の役のころ、源義家が東征の時この岩に兜を懸けて戦勝を祈願し

たことに由来するそうで、兜町の町名はこの兜岩に因んだと言われます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibochan)
2013-03-02 07:18:14
以前TVで紹介されたような
株上昇してますがガソリンも急騰年金者つらい
風がなければ自転車で
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-03-02 19:35:13
 風がなければ自転車で・・笑っちゃいました。

 私はこの冬二度毛糸の帽子を飛ばされました。

 それでも頑張って自転車です。
返信する

コメントを投稿