散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

梅めぐり散歩道(隅田公園)

2013-02-24 06:32:42 | Weblog
   

       

 桜橋を西へ渡り、リバーサイドスポーツセンターを南に回り込むと、思いがけなく素晴らし

い「梅の散歩道」がありました。道知辺(みちしるべ)と名付けられた紅梅、白梅は白加賀な

ど、何時の間に整備されたかと嬉しい驚きです。昨年春頃から浅草側の隅田公園は、かなり広

範囲に工事していますがこれは見事です。  

   

 久しぶりに足が疲れるほど歩きました。残念なことは「竹屋の渡し碑」が何処かに消えたこ

とです。この梅の道が出来た場所にあったのですが。山谷堀入口の南側から向島の三囲神社前

を結ぶ渡し舟のことです。話によると船宿「竹屋」の女主人が対岸の舟を呼ぶ「タケヤー!」

の美声が隅田川を渡ったと言いますね。それだけ静かで流れの音も聞こえたのでしょうか。何

処か近くに移転?しているかいずれ探してみましょう。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (hibochan)
2013-02-24 07:44:40
もうこんなに咲いてますか
偕楽園 筑波梅林ともほとんど咲いてないようで
知人のガマ口上士心配してました。
返信する
hibochanさん (sanpo63)
2013-02-24 14:12:07
 思いもかけず 梅の散歩道が
これは嬉しい道です。すぐ傍に
武島羽衣と滝廉太郎の「花」の歌碑があります。

 梅の本場とも言える偕楽園 筑波梅林共に
やがて満開 人出もいっぱい 楽しみですね。
返信する

コメントを投稿