三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお暗く日記 11月5日 母親の介護

2010-11-07 | メンテナンスお気楽日記
一応、病院から帰った母親だが、家では横になっている事が多い。
目や耳も悪くなり、顔を見て話さなければ通じない。

一番の心配は、足腰のふらつきで家の中でも安心できない。
医者は「見守って下さい」と言うが、一日中一緒にいるわけにはいかない。

在宅介護の大変さは、話には聞いていたが、自分のこととなると問題だらけ
友達やお客さんの中にも、親の介護をしている人は多い。(ちょうどそんな年齢?)

施設やサービスの話も出たが、本人がまだ人の世話を受けなくても大丈夫と思っているから
話にならない。どうも昔の老人ホームのイメージが抜けきっていないみたい?

経験者は「一度行ってみれば、元気になって楽しみにして行く」と言うが、
本人がその為の一歩がなかなか踏み出せない。

だから今出来る事と言ったら、母親自身の「ヤル気」と「自覚」を見守ることしかできない。
せめて「食欲」だけでも、普段どうりになれば体も動くようになると思うのだが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。