三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 11月30日 知識と知恵

2013-11-30 | メンテナンスお気楽日記
「女工さんの知恵袋・繊維産業編」は水面下?で着々と増えています。

「あまり大っぴらにされると困る」との指摘から、発表するのは中止しましたが、
「知識と知恵」はなんか違う気がして、境もわからずモヤモヤとしている。

確かに、その工場で行われている何でもない技術?が、他でも出来る様になれば
自社だけの加工が他社にも廻り、しいては値下げ等になれば問題は大きい。

しかし「知識」に関しては、自分が学ぼうとする意識があれば、いろんな媒体から
情報を得ることが出来るし、それは共用財産でもある筈なのだが・・

「真似されると困る」と言う人は、当然「知識」があり、そこから自分なりの「知恵」を
プラスした結果、他社では難しい技術(加工方法)を手に入れた事と思う。

結果だけを真似しようとすれば、中国のディズニーランド?の様な悲惨な結果に成りかねない。
なぜ、ネズミがミッキーマウスになるのか?アイドルとなるべき「知恵}がない。


話を「繊維加工」にもどして、どこまでが「知識」であり「知恵」なのかという判断が
極めて難しい。個人差以上に「ここは自国領土!」まさに言ったモン勝ち。

もともとこの話(企画)は技術伝承が出来ない・行われていないとの危惧から始まった事。
せっかく?若手の後継者が手を挙げてくれたが、「知識」としての伝承すらなかった。

今「知識と知恵」を同線上にのせて、新たなスタート(知恵)を探ることは可能だが、
それは取りも直さず、諸外国(後進圏)もすぐに追いついてしまうと言うこと。

どこまで教えるのか?何を守るのか?極めて難しい問題で、答えも出せない。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。