三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 1月13日 ばあちゃんはやめたいのに・・・

2011-01-13 | メンテナンスお気楽日記
                   水撚糸時代に使っていた?四つ枠の綛繰り機
機屋のじいちゃんを十数年前に亡くし、機を整理したアキ工場で綛揚げの内職を続けてけた。
さいわい今でも、三軒の撚糸工場の依頼があり仕事は忙しい。

しかし、83歳。身体もガタがきているし、子供たちからも「やめてくれ」と言われている。
正直自分でも「もうそろそろ辞めよう」と思っている。

そのことを撚糸屋のおやじに言うと、だれひとり「ごくろうさまでした」なんて言わない。
反対に「たのみます・おがみます」の状態。「辞めてもらったら困る」とまで言われる。

撚糸屋の外注工場、特に高齢者職人は宝物。
仕事は確実だし、手も早い。それになにより工賃にこだわらない。
「身体のため、ボケ防止のため」とおだて「年金のたしに」なんてすかして・・・

ところが現状も変わってきた。たとえ工賃を上げても、仕事をしてくれる職人がいない。
何年も低賃金で依頼していた為、次の世代が育っていない、見放されているといってイイくらい。

たとえ、もし高賃金を出せるとしても、仕事を一から覚えてもらわないと・・・大変なことに。
それにメンテの意見を言わせてもらえば「機械もガタがきている。修理部品もないョ」

こんなわけで、ばあちゃんはブツブツ言いながらも仕事を続けています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。