三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 7月19日 やっかいな注文

2013-07-19 | メンテナンスお気楽日記
                   試験試作機。これからが大変だった。

産廃商社から呼び出しが来た。
年初めに納品した、フィルムはく離装置(ワインダー?)を関西工場にも作って欲しいの事。

たまたま相談に乗ったため、断ることもできず、それこそ織機職人のご隠居さままで
引っぱり出しての試行錯誤。それも運良く、解体機械の情報があったりして、部品代
だけでも100万とも200万とも言われた機械を50万以下で納めたのが
そもそもの間違い?

それこそチャンスに恵まれた機械の製作で、ご隠居さまも商売ぬきの四方奔走。
ものづくりの楽しさを実感しながら作った、一度限りのオリジナル機械。

それを今更2号機なんて言われても、まず部品が集まらない。主要部品はすべて
廃棄機械からの流用組み付け、そんなモノ右から左に出てくる訳もない。

もっとやっかいなのは、前回は1m幅対応だったのが、今回の希望は1、8m幅。
そもそも端材処理で1800幅はオカシイんじゃない?不良品処理機か?

ラミネートフィルムは2種類のフィルムを張り合わせた資材。
端材を処理活用するためには、まず分割分別しなければならない。その為の機械製作。
分別した素材は破砕機にかけ、プレス梱包してどこかに?売られていく。

前回もまともな?1mコアは300kgの重さ。1,8mコアなら500㌔オーバー
生半可な機械設計では出来ないことは解るが、大きさ故に試作試験もままならない。

方眼紙に絵を描きながら、ああでもないこうでもないと試行錯誤。
アイデアは色々でるが、本筋が決められない。誰かがポンと背中押してくれなければ。

何だかんだと言いながら、無理だ無理だと思いながら。
絵を描いている自分がいる。何なんだろうか・・・・・・・


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。