三筋北陸・ワインダー(糸捲き機)の専門機料店

繊維産業のウラ話に迫る、メンテナンスのお気楽日記。

メンテお気楽日記 3月5日 ピッタリ!の新製品

2015-03-05 | メンテナンスお気楽日記
              カメラを持たずに訪問。まだ配布してないカタログを一枚いただきました。

木製?綛揚げ機をモーター駆動にする段取りは、現在、考慮中です。
客先の希望は、100V家庭電源で、尚且つスピードコントロール。その他、糸切れ停止や
ブレーキ機構など、考えれば考える程、あったらイイなって装置が出てきます。表示ランプも?

当初は、100V入力のインバーターを組み付ければ、ボリューム装置や糸切れ停止も簡単と
考えていました。でも、綛揚げ機の回転スピードを考えれば、いくらボリュームダイヤルが
あったとしても、最大ボリュームに上げれば、綛揚げ機が飛んで行ってしまう?

その為には、モーターに減速装置を付けなければならない。プーリー減速って手もあるが、
今度は、ベルト伝達が複雑になり、大きなスペースを取り、作業のじゃまになる。

ここで、プランを変更して、オリエンタルのスピードコントロール・ユニットタイプに
ギヤヘッドを組み合わせれば、好きな(適正な)減速比率を選択できる。

只、ボリューム操作は出来るけれど、デジタル表示が付いていない、別機器もあるが、それだけで
1万4千円ぐらいアップしてしまう。低価格改造としては手が出せない。

その他のプランとしても、セパレート組み付けやオリエンタルの超小型インバーターの利用も
考慮していた。そんな時、ユニットタイプにデジタル表示付きが出たとの情報が入った。

さっそく、東京の相談センターに連絡を入れたが、まだ、カタログや取説もないとのこと。
金沢営業所は石川県工業試験所の近くと調べ、初めて営業所を訪ねた。


ありました!。見本の機器も見せていただき、取説のコピーもいただきました。
タイプとしては、ユニットタイプと小型インバーターを合わせた様な、使い良さを感じました。

色もクリーム色となりこ奇麗で、何よりお客さんでの操作方法が単純なのが気に入りました。
産業用インバーターの組み付けの場合は、わざわざ?ボリュームやスイッチを外付けにしてたから。

価格的には多少上がりましたが、想定内で納まりそうです。もう決定です。只、納期が不安です。

近日中には綛揚げ機も送られて来るとのこと、どうやってベルトを掛ければ回転するのか?
使い良さを考えながら、改造する楽しみが増えそうです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_

ブログランキングに参加しています!1日1回クリックをお願いします!!
↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ