三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

新じゃがのタラモガレット。

2014年03月29日 22時02分54秒 | ススム、おつまみレシピ
こんばんは。
今日は小春日和、ゆうです。


今回は今が旬、新じゃがメニュー。パスタソースを使ってたらこ味にしてみました。
外はカリカリ、中はもちもち。
千切りにするのはちょっと大変だけれど。



その苦労の先にある美味しさ。


【材料】

新じゃが 3個(約350g)

たらこ味のパスタソース 1食分

片栗粉 大さじ2

オリーブオイル 適量


【作り方】

1.じゃがいもをよく洗い、細い千切りにする。



スライサーを使うと楽です。

2.ボウルでじゃがいもとパスタソースを和える。良く混ざったら片栗粉も和える。



3.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、2を弱火で焼いていく。付属の海苔があれば上に振りかける。



4.ヘリのところがキツネ色になったら、ひっくり返してもう一方も同じように焼く。

5.焼き色が付いてきたらフライパンの周りからオリーブオイルを回し入れ、強火にして油を馴染ませながらカリッと仕上げる。もう一度返して反対側もカリッと仕上げる。

皿に盛り付けて出来上がり。
切り分けて、どうぞ。




焼く前はわっさりで多いかなーという感じですが、出来上がりはそうでもないです。2~3人前のおつまみって感じです。つまみやすいように小さく焼くのも良いかもです。
今回はたらこ味ですが、バジルソースも美味しいと思います。チーズをトッピングしても◎。

よろしければお試しください!


そして。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入りランキングに反映されます。
ぽちっと、ぜひ。


今日の仙台は、「先週の雪は何だったのー!?」って叫びたくなるくらい暖かかったです。上着なしでも大丈夫。20℃超えたらしいです。スバラシイ。

近くに桜の名所の公園があるのですが、夕方行ってみたら梅が咲きはじめていて、それがとてもきれいでした。桜はまだ全然ですね。
それでも梅で花見なのか、コンビニのお弁当の袋を手にした人がいたりして。先週よりも人が多いような。
たまに公園をぶらつくのも良いものです。これが本当に花見の時期になると人が多すぎて、のんびり散歩と云う感じでもないんですけどね。。

明日も暖かいといいな。

皆様、良い休日を。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る