三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

ヘルシー!おから入り餃子。

2014年08月29日 20時31分09秒 | ススム、おつまみレシピ
こんばんは、ゆうです。

私ね、やってみたいことの一つにラーメン屋で餃子をつまみにビール(ここははやり瓶でしょう)というのがあるのです。
ひとりでラーメン屋に入るというところからしてハードルが高いのですが、ビールを飲んじゃうっていうのがね、、また。女性が踏み入れてはいけない聖域のような気がするわけです。
「蕎麦屋で日本酒」は今は出来ないけれど、もうちょっと年を取ったら出来そうな気がするなぁ。

そう云えば、20代の頃だと思うのですが、デパ地下のレストランにひとりで入ってビールを頼んだら、グラスかと思いきやまさかの瓶ビールで、となりの人に白い目で見られたという経験が。
私としてはビールを飲みながらゆっくり小説でも読もうかな、なんて思っただけなんですけれどね。今では「おひとりさま」も市民権を得ていますし、私自身も年をとって図々しくなったので恥ずかしくはないんですけれど、その時は全然ゆっくり出来なかったですよ。小説の筋なんて頭に入ってこなかった。今でもはっきり覚えているということは、結構トラウマになっているのかしらん。

話が戻るけれども。

餃子にビール、外では出来ないけれど、家では自由。



瓶ビールではないけれどね。黄金の組み合わせ。
今回はおから入りでヘルシーに。匂いの気になるニンニクやニラは入っていません。
そこら辺は、女性らしく。


【材料】

餃子の皮 一袋(今回は大判16枚入り)

キャベツ 1/4個(芯含め約300g)

万能ねぎ 1/3束

椎茸 2個

豚挽肉 50g

おから 100g

◎生姜すりおろし 小さじ1/2

◎鶏ガラスープ(顆粒) 小さじ2

◎オイスターソース 小さじ2

◎醤油 小さじ1

◎紹興酒又は酒 小さじ2

◎ごま油 小さじ1

◎塩 小さじ1/4

サラダ油 適量

ごま油 適量


【作り方】

1.キャベツは芯を、椎茸は軸を切り落とし、みじん切りにする。万能ねぎは小口切りにする。

2.1の材料と豚挽肉、おから、◎の食材をボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。



3.2の具材を餃子の皮で包む。

4.お湯を沸かし、フライパンを強火で温める。フライパンにサラダ油をひき、餃子を並べ、沸かしたお湯を餃子が半分浸かる程度まで注ぎフタをする。

5.水が残りわずかになってきたらフタを取り、水がなくなったところでごま油を回しかける。油が全体に回るようにフライパンを動かし、焼き目が付いたら皿に盛り付ける。

酢醤油とラー油を添えれば出来上がり。


元々何でおからを入れたかというと、ヘルシーなのもあるのですがキャベツの水分を吸わせるためです。
餃子を作る時にキャベツに塩を振って水分を絞ると思うのですが、何かもったいない気がしたわけです(嗚呼、貧乏性…)。きっとあの水分の中にキャベツの甘味や栄養も入っているのに、と。絞るの面倒、という気持ちも多少アリ。
アイツなら…、おからなら吸ってくれる…。という訳で、おから入りです!
肉感もあって、ふんわり。美味しいです。
ちょっと、具は余るかもしれません。頑張ってぎゅうぎゅう詰めましたが、2~3個分余計でした。私は片栗粉と溶き卵を少し混ぜて、ピーマンの肉詰めにしてお弁当のおかずにしました。ピーマンに詰めなくても、ただ焼くだけでも美味しいと思います。
餃子を焼くときに入れる水は、沸騰までさせなくても大丈夫です。水でも良いのですが、お湯の方が餃子同士がくっつきにくくて食べやすいです。

野菜たっぷり、おススメです。よろしければお試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中です。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


今日は金曜、嬉しいですね。
皆様、良い週末をお過ごしください。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキシマス)
2014-08-31 08:15:16
こんにちは~

今日はロンドンピカデリーでお買い物
一点張り(ラーメン店)で醤油ラーメン食べて・・
餃子6個を持ち帰り

少し前にもう一度軽くフライパんで熱してテーブルへ
皮が分厚くて 中身がパサついてて・・ガッカリ

そしてここへ なんと・・美味そうな餃子でしょう・・
羨ましいったら ありゃしない(笑)
返信する
こんばんは (まちこ)
2014-08-31 19:49:39
いつもレシピブログではありがとうございますU+2661

餃子にビールは必須ですよねー!また秋味ってのが素敵です( ^ω^ )
おから入りなんですね。おいしそう!

ラーメン屋のくだりすごくわかりますー!
と言っても中身がおっさんなので、もうすでに毎回やってるんですがw
やっぱりラーメン屋では瓶ビールですよねU+2661麒麟ラガーか赤星なら尚うれしい。
返信する
maximusさんへ (ゆう)
2014-08-31 22:28:28
こんばんは!
海外でもラーメンは人気らしいですね。
テレビ番組で世界各国の秘境のラーメン店に行くというコーナーがあるのですが、「こんなところに!?」といつも驚きます。
皮が厚めということは、手作りの皮なのでしょうか。
餃子は配合や使う食材で味や食感が変わりるので、只今研究中です!今回のはおススメですよ~!
返信する
まちこさんへ (ゆう)
2014-08-31 22:46:20
こんばんは!
こちらこそいつもお世話になってます!
いつも美味しそうなおつまみレシピをアップされていて、密かにシンパシーを感じておりました。コメント頂けるなんて嬉しいです(^^)

普段発泡酒だったりするのですが、秋味は好きで毎年買っちゃうんですよね。秋本番になる前に店頭から消えてしまうのがちょっと残念…。
まちこさんはラーメン屋で餃子にビール、経験済みなのですね~!私もいつか…!
返信する