三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

トリュフ風味のきのこクリームパスタ。ブログ納め。

2015年12月28日 15時56分09秒 | 炭水化物一発勝負、パスタレシピ
こんばんは、ゆうです。

年の瀬。
皆様、如何お過ごしでしょうか。

本日は、見慣れない文字が躍っております。

トリュフ。

姉からトリュフペーストを貰いました。
ぐふふ。



姉がイタリア土産に貰ったものだそうで。
『私、使いこなせないから』、と。

私だって、そうだいッ。
トリュフを口にしたことなんて、数えるほどしかありません~!

フタを開けてクンクン。
土のような香り?(←表現力が貧困ですみません(^^;))

せっかく貰ったので使ってみました。



困った時の、パスタ。
ナッツのような風味。これがトリュフなのかしらん。
きのこも数種類入れることで、風味豊かに。

眠ってるトリュフペーストがあったら、是非。


【材料】1人前

パスタ 100g

きのこ数種類(今回はエリンギ・ぶなしめじ・えのき茸) 計80g

トリュフペースト 小さじ2

生クリーム 50cc

にんにく 1片

白ワイン(なければパスタの茹で汁) 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1/2

塩コショウ 少々

【作り方】

1.パスタ用のお湯を沸かす。きのこは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに切る。にんにくはヘタを切り落として皮をむき、芯を取り除いてみじん切りにする。

2.お湯に塩(分量外)を入れ、指定時間より1分ほど短めにパスタを茹で始める。

3.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ、弱火で炒める。香りが出てきたらきのこを加え、塩コショウで下味を付けてしんなりするまで炒める。

4.3に白ワインを加え、アルコールが飛ぶまで更に炒め合せる。生クリームを加え、少し煮詰める。

5.パスタが茹で上がったら4に加え、炒め合せる。塩コショウで味を調え、皿に盛り付けたら出来上がり。

【補足・ポイント】
トリュフペースト、大さじ1くらい入れても良かったかもです。ちょっとケチっちゃいました(笑)


よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


あまり年末感のない記事でしたが、今回をもちまして今年の更新は終了です。
皆様、大変お世話になりました。ありがとうございます。
良質なレシピをお届けできるよう、これからも日々精進してまいります!
来年も、よろしくお願いいたします。

良い年越しを。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も良いことありますように・・ (マキシマス)
2016-01-02 17:33:43
去年一年間を通して励ましのコメント
ほんとにありがとう💐

今年の幕開けは・・
去年とは大違い JAZZを迎え賑やかに始まりました(笑)

今年もゆうさんの食べたくなる作ってみたくなるレシピ
楽しみにしております
今年もまた宜しくお願い致します
マキシマスさんへ。 (ゆう)
2016-01-03 18:09:26
明けまして、おめでとうございます!

こちらこそ、コメントありがとうございます!
JAZZくん、どんどん大きくなりますね(^^)

日本からブログを通して、JAZZくんの成長を楽しみにしてます!
今年もよろしくお願い致します♪