三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

試験の結果。地味?滋味?ツナそぼろマヨネーズのおにぎらず。

2015年07月24日 22時55分03秒 | ソウルフード、ごはん・どんぶりレシピ
こんばんは、ゆうです。

先ずはご報告から。

1ヶ月ほどブログを休み臨んだフードコーディネーター2級・1次試験。
合否通知が本日届きました。

…薄い。

封筒が薄いの。


恐る恐る開けてみました。



…(涙)



(勿体ぶるなよ。)



(笑)



(…何なのー!!)



ご、合格しておりました!(泣き笑い)

よかった~!!わーん!

あの勉強漬けの日々を思うと涙が出てきます。
そして、試験が難しすぎてニヤけながら一人帰ったことも思い出されるのです…(←気味悪いわ)。

気にかけて頂いた皆様、ありがとうございます!
良いご報告が出来てとても嬉しいです!

まだ来月に2次試験も控えているので喜んでばかりもいられませんが、
喜んじゃう。もう、喜んじゃうの。
ほっと一息ですの!

嗚呼、変なテンションですみません!!
今は喜びに浸らせてください。飲ませてください、お酒(そっちか)。

また暫くは勉強の日々に戻るのですから!


ということで。

夜食にも良いかも知れない。
おにぎらずレシピ。



もっとたくさん色々な具をはさんで、華やかにした方が良いのだろう。
地味ですな。

ツナマヨのおにぎりって好きなのだけれど、どうも自分で作ると上手く出来ないのです。
ツナの油や水分でべちゃっとなったり、味がなかなか決まらなかったり。
私だけでしょうかね。

ならば。

ツナをそぼろのように味付けしてしまおう!
と云う事で作りました。

何もおにぎらずにする必要はなかったのですが、
こう、全面に具、どこを頬張っても具、というのが好きなのです。
子供の頃の夢が、叶ったような。


【材料】2個分

ご飯 大盛り2膳分

海苔 全型2枚

ツナ缶(70gのもの) 1缶

◎醤油 大さじ1

◎砂糖 大さじ1/2

◎酒 大さじ1/2

マヨネーズ 大さじ2


【作り方】

1.そぼろを作る。ツナ缶の油、水分を軽く切る。鍋、又はフライパンにツナと◎の調味料を入れ、水分が飛ぶまで煎り煮にする。出来あがったら粗熱を取り、マヨネーズを混ぜる。

2.ラップに海苔を裏面を上にして乗せ、ごはん(1/2膳)、1のそぼろ(1/2)、ごはん(1/2膳)の順に乗せる。





3.海苔の角をそれぞれ中心に向かって折りたたんでいき、ラップで包んで海苔を落ちつかせる。もうひとつも同様に作る。



食べやすいようにカットしたら出来上がり!


【補足・コツ】
そぼろが熱いうちにマヨネーズを混ぜると油分が分離するので気を付けてください!黒コショウを効かせても良いですし、チーズをプラスしても美味しいかも知れません。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


明日は土曜日。
お陰様で良い夢が見れそうです。

皆様、良い休日を。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキシマス)
2015-07-25 06:50:07
良かったね~!!おめでとう
ほんと・・近かったらゆうさんが飲みたいお酒
何でも良いから持って行くよ!

それにしても・・地味なお食事(笑)
こんな日はワタシが腕によりをかけて作りますよ
遠く離れてはいますが・・そんな気持ちです

今日は・・喜びに浸って・・次に備えてのんびりね
返信する
改めて☆ (はらペコミ)
2015-07-25 10:53:51
合格おめでとうございます~(*´∀`*)ノ。+゜*。
「試験が難し過ぎてニヤけながら…」って!!
ブブブ━( ;;´゜;3;゜):;.゛;━ッ!!!
もう笑うしかないってやつですね(笑)
でも無事に合格してて本当に良かったです!
2次試験の事を聞こうと思っていたんですが
早速来月なんですね!((((;゜;Д;゜;))))
って事はまたすぐにブログお休みですね。
勉強優先で頑張って下さい☆
勉強中にはおにぎらずは片手で食べれるので
良いですよね~(o゜∀゜o)┘
私はおにぎり買う時かなりの確率でツナマヨです♫
ちょっと奮発(ちっちゃ!ww)するなら
鶏五目やお赤飯が好きです♡
返信する
マキシマスさんへ。 (ゆう)
2015-07-26 06:43:31
ありがとうございます!

いつも料理の腕前はブログで拝見しているので、とてもお気持ち嬉しいです!!

一人だとどうしても色々な食材を用意出来ないので、結果的に地味になったりするのですが、
今回は特に地味ですね~(^_^;)
友達を呼んで、思いっきり料理をしたい今日この頃です。

今は次に備えてゆっくりしたいと思います(^^)
返信する
ペコミさんへ。 (ゆう)
2015-07-26 06:59:48
2次試験は企画書なのです!
なので、1次試験の時みたいにテキストを開いてお勉強という感じにはならないと思います。
スローペースにはなるかも知れませんが、ブログを書くのも勉強の一環になるのかも?

ツナマヨって美味しいですよね~!
コンビニのツナマヨ、何であんな風に味が決まるのかしらん(笑)
鶏五目、私も好きです!
基本的に自分ではあまり作らないものを買ったりします。
山菜おこわのおにぎりなんて最高です!(^^)
返信する