三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

コンニャクとゴボウのピリ辛煮。

2015年04月26日 15時42分31秒 | コトコト、煮物、煮込みあれこれ。
こんにちは、ゆうです。

暖かくなってだんだん薄着になり、
ダイエットが気になる今日この頃。

体を動かすように気を付けてはいるものの、
食べることが大好きな私、なかなか体重が減りません~!

食事制限は難しい。ならば。

カロリーの少ないものを、1品作りましょう。



ローカロリーのコンニャクと、食物繊維たっぷりのゴボウの組み合わせ。
味に深みとコクを出すために、隠し味に味噌を、
そしてコチュジャンを加えてピリ辛にしました。

作ってから思ったけれど。

ご飯がすすむ味でした。
ダイエットの道のりは、遠いです…。


【材料】4人分

コンニャク 1枚(250g)

ゴボウ 1/3本(目安:70g)

◎醤油 大さじ1

◎味噌 小さじ1/2

◎コチュジャン 小さじ1/2

◎三温糖 大さじ1

◎日本酒 大さじ1

ごま油 小さじ1

(あれば)糸唐辛子 適量


【作り方】

1.こんにゃくは一口大にちぎり、3分ほど茹でてザルにあげ、水気を切っておく。ゴボウはよく洗い、包丁の背かたわしで皮を剥き、乱切りにする。◎を合わせておく。

2.鍋にこんにゃくを入れ、中火で乾煎りにする。表面が乾いてきたらごま油、ゴボウを加え、炒め合わせる。



3.2に◎を加え、照りが出るまで煮詰める。


こんな感じです。

器に盛り付け、糸唐辛子を乗せれば出来上がり。


コンニャクは、乾煎りして水分を飛ばすことで臭みが消え、味が入りやすくなります。糸唐辛子がなければ、いりごまをでも風味が増して良いかも知れません。指で潰しながらかけると香りが出ます。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


日曜日も残りあとわずか。
新しい一週間、楽しみましょうー。

ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキシマス)
2015-04-26 19:14:10
こんにちは

今週末にとうとう日本へフライトします
そこで困ってるのが・・
食材・・特にお野菜 常備野菜のポテト
二人して居なくなるから、これらの物を片付けて置かないと

今日・・ここに来て・・良かった~(笑)
ポテトのピザ風チーズ焼き
早速!今夜作りますよ~ありがとう
他のポテトレシピも当然作ります
お野菜を無駄にしてなくて良くなり嬉しい
いつも美味しいレシピ公開してますよね~
返信する
マキシマスさんへ。 (ゆう)
2015-04-27 21:38:26
こんばんは~(^^)/

コメントありがとうございます!
お役に立てて何よりです。
お口に合うと嬉しいです(*^_^*)

あ!今週末なのですね!
体調など崩されませんように、フライトに備えてくださいね~!
返信する