さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

穏やかな陽射しの中で。

2007-01-16 20:35:21 | Weblog
昨日はひんやりしていた空気も、今日はさらに穏やか。ほんとに真冬かい、と聞きたくなる。それでも、近所の人との挨拶は、寒くなりましたね、と。

善福寺川を通りがかると、キラキラ輝く光の中を、鴨が泳いでいる。黒い小さなのはまだ子供か。

それにしても真冬を忘れてしまうような天気。しばらく行くとまた鴨が20羽近くはいる。今年は、ちょっと多いような。

太陽の恵みで、暖かく、人も、草木も、鴨も、育っている。私も55.3キロ、ちょっぴり下っ腹が育っている。公園のベンチで腕立て伏せ。以前は、曲げて伸ばすとき、完全に腕の関節を伸ばしきっていたのだが、それでは筋肉の緊張が持続しないらしく、かえって効果がないとか。完全に伸ばしきらないようにして、20回。

暖かい日がある限り、ささやかなストレッチは続けようと思う。納豆ブームより、カラダを動かさなきゃね。ついでに一駅分を歩いてと。とっくに歩け歩けで1日60分は忘れていたから。

売れる家、売れない家。

2007-01-16 11:34:13 | Weblog
昨年、大きな家が壊されて、なんと5棟の一戸建てが一度に建設された。ほぼ完成に近づくと、ほとんどが契約済みとなっている。

建築・販売は近隣の工務店。結構、数々の新築一戸建てを手掛けている。広い寮の跡地なんかを買い上げて、10数戸の一戸建てをまとめて建設し、それがまた見事に売り切っている。

実績が信頼に結びつき、その信頼が実績に結びつく。そして住む人の満足度が表れているのだろう。

一方で、半年くらい売れない家がある。前にもチラッと書いた、普通の一軒家を潰して、2棟建てた物件。数週間、同じ色の幟が立って、ある時、幟の色が変わっている。つまり、販売担当の不動産会社が変わっているのだ。その売れない家も、来月にはどこの不動産会社になるのだろうか。

まるでたらい回し。それも2棟、揃って売れていない。もう駅徒歩10分以上でも、更地の坪単価は248万円になっている。去年の秋に、坪200万を超えたと聞いたばかりなのに。一極集中の場所では、確実に上がり始めている。そんな思惑を各社が秘めて、静かに販売合戦は始まっている。どうな人が暮らすのだろう。そして住み心地に満足すればいいが。